2005年10月02日

ホームページとブログ

暑いっす。まだ、夏??海水浴にでも、行きますか?

人気blogランキングへ応援クリックよろしくです。

昨日は、あなたのおかげで、ベスト10入りしてました。
今日はどうかな??

ちょこっと、3秒だけ確認、よろしくです!

応援クリックありがとうな!すこどん。

 

もしかして、
ブログって、単なる個人の日記だ!と思っていたりして??。

たしかに、そういう使い方もありますわな。 

それも全然OKじゃな。

でも、それだけじゃ「もったいない」と思いませんか?

 

ブログは、強力な、WEBサイトとして使えます!  

間違いない!!・・・・・・ もう古い?(笑)
 

ヤフーニュース(〜毎日新聞)に、総務省の調査による
ブロガー人口の話題が、載っていましたね。

総務省は、簡単に、個人でも作ることができる、
日記風ホームページ「ブログ」を、開設している人が、
3月末で、延べ335万人に上るとする調査結果を発表しましたね。

ライブドアの堀江貴文社長らのブログが人気を集めたこともあって、
個人で開設する人が激増しており、2年後の、07年3月末には
約782万人に増加するとみている。 「〜ヤフーニュース」

開設者335万人といっても、
1人につき、複数のブログを所持(放置も含め)していることを考えると、
ブログの数は、どれだけになるにか、知りたいですね。

 

わたしも、2004年の6月から、ブログを始めたんですね。

始めた頃は、簡単に更新できる

単なる日記程度にしか、考えていませんでした。

 

ところが、

ヤフーとかGoogleの検索エンジン対策(SEO対策)をしなくても、
バンバン、ヒットしていたんです。。

うん?何でじゃ??

これは、もしかしてと思い、研究したんですわ。

ヒットする理由を。

 


今までのホームページは、待ちのメディアだったですよね。


検索エンジン対策をして、検索されるのを、ジ〜ット待っている。

NHKドラマの、「おしん」のような気がします。

・・たとえが古いかな〜?

 

なので、検索エンジン対策SEOを知らないと、

寝たきりのホームページに、なってしまうんですよね。(笑)

厳密に言えば、
SEO対策だけが、ホームページを、見てもらう方法じゃないんですが。

 

一方ブログでは、

ご存知のように、ブログ特有の機能、
トラックバック・コメント・RSS、それにPING送信との組み合わせで、

わたしは、ここにいますよ、新しい記事を書きましたよ。って

自己アピールっちゅんですか?

存在感をアピールできるんですよね。


トラックバック・コメント・RSS、それにPING送信を、

上手に使えば、
攻めのメディア?(ちょっと言いすぎじゃけど)に、なりえますよね!

 

でも、やたらめたら、トラックバックやったら、

「スパム行為じゃ!」って、言われるけん、注意が必要じゃな。

 

で、

ブログとホームページを1つのサイトとして考えれば、
よりいっそう、パワーが出るんじゃな。

実際に試してみて、効果バツグンじゃわ。

このことは、またユックリと書きます。


 

人気blogランキングへ応援クリックよろしくです。



sukodonkoubou at 17:02トラックバック(0)ホームページ・考え方  

トラックバックURL

無料ツール

Add to Google
Archives
QRコード
QRコード
 
  • ライブドアブログ