2005年12月24日

CSSの楽〜な考え方

ホームページの外観の種類。

見覚えがあると思います。

CSSをドバッっと見ると何が何やら・・・。
って、なります。

でも、ひとつひとつ、バラバラに見ていくと、簡単です。

ブログが、検索エンジンの上位に
表示される、要因のひとつでもあります。

A B B’ C このパターンしかないと覚えてOKです。
ちなみに、ライブドア・ヤフーもB’のパターンです。

Aは、1番シンプルなタイプです。
Bは、シンプルで見る側が操作性のいいタイプです。
Cは、一時期流行りましたが(今でも、流行ってます)、
なんか、ゴチャゴチャした感じ。
アフィリエイトブログに多いパターンです。

パッと見た瞬間、アフィリエイトってわかりますよね。
まあ、どうでもいい話ですが。

 

では、Bタイプを、バラバラにしてみます。

題して。バラバラ大作戦

って、そのままやんけ〜・・・(笑)

a b c d の4個のパーツが入っています。

abcd の呼び名。


呼び名は、あなたが、自由に、
なんでもつければいいんです。


ここでは、下のような呼び名に決めます。・・・わたしが勝手に。

a は、ヘッダー(ヘッド)head・・・top・・・あたま・先頭。
    ここでは、ヘッドhead と呼ぶことに決めます。 
b は、サイドナビゲーション。横の道先案内。・・・saido-navi
c は、本文。コンテンツ。             ・・・content
d は、足元にあるんで。フッター。フット    ・・・ foot

a b d は、1度作れば、それを使いまわします。

ようは、本文。コンテンツ content を書き換えるだけです。


寝むいですか?・・・伝わってますかね? けっこう重要ですよ。ここ。

 

おっとっと、言い忘れました。
箱自体を、コンテナー・・・・・container と、決めます。

ブログサイトによっては、呼び名がちがっていると思います。

でも、そんなのおかまいなし。

自分が覚えやすいように変更すればOKです。


コーヒーブレイク。

バラバラ大作戦が理解できれば、

ブログも自由自在に、見た目を変更できますよ。

専門用語で、「カスタマイズ」な〜んて呼ばれています。

なんせ、CSS。スタイルシートのはなしをしてますんで。


ということで、
気が向いたら、ペコッとクリックしてちょ〜だい。

 人気blogランキングへ



sukodonkoubou at 22:27トラックバック(0)cssの楽〜な考え方。  

トラックバックURL

無料ツール

Add to Google
Profile
すこどん
看板みたいなものを作ってます。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ