2005年12月25日

ホームページ作りは、素人ものまね歌合戦?

人気blogランキングへ

♪ も〜い〜くつね〜るうと〜 
          お〜しょ〜お〜が〜つ〜↓。。 

って、最後の「つ〜」を、下げれば、歌が終わる・・・。

HPを作るのは、素人ものまね歌合戦で、いいんです。

 

「こんなこと」ってないですか?

ホームページ作成といえば、ですが。

・ HTMLの勉強をする(本を買う)
・ ホームページ作成ソフト(ホームページビルダーなど)を買う

が、まず頭の中に思うんじゃないですかね。

よし。HTMLも勉強したし、今日からホームページを作るぞ



でも・・・なにから始めりゃいいんだ・・・??

 

ウマの耳に念仏・・・とは、ちと違う?

HTMLは、ただの呪文(文法)ですから。ネ。

例えば、学校で英語文法の勉強しても、
その英語力を使って、誰と何をはなしたいのか?
がハッキリしてなかったら、英会話は、できませんよね。

だから、HTML文法の勉強を始める前に、
あなたが作りたいホームページの目的を、
先に創作したほうが、あとあとうまく作れます。

 

餅は餅屋です。

もし、英会話ができなくっても、通訳をたのめば・・・。

ただHTMLでホームページを作るだけなら、
気に入ったホームページを、そっくりに、ものまねすればいいんですよね。


1番大事なものは・・・。

それより。もっと大事なのは、

・ どんなホームページを作りたいのか?
・ そのホームページの目的は何なのか?

を考えるんです。創作するんですよね。

 

けっきょく、商売のお店作りを考えるのと同じです。
経営していく戦略を考える。といってもいいくらいです。

ホームページは、稼ぐ道具(ツール)のひとつです。
ホームページ自体が、お金を運んでくれるんじゃないんですよね。

商品・サービスがあって、値段、販売、そして利益があるんですよね。
それらの効率を、よくする道具。としてホームページ使うんです。

あなたがもし、商品を売るんじゃなく、
アフィリエイトで稼ごうと思っているとしても、
バナーや広告が、商品になるんですよね。

ページにズラ〜っと、バナーを貼り付けるだけでは売れないでしょ。
物販ページで、ただ単に商品の写真を並べても売れないのと同じです。

ホームページを使って、効率的に稼ぐためには、どうやればいいのか?
どうやれば、人がクリックしてくれるのか・・・などを考えながら、
ページのタイトルや文章、写真の置き場所などを研究しないとダメなんです。

なので、ホームページを作る労働(作業)自体よりも、
どんなホームページにするかを創作する。
そのことのほうが、難しいんですよ。

 

まだ読んでくれてます?

 

ホームページの創作段階を、他人に任せたらダメなんです。
無理なんです。


ラーメン食べに、うどん屋へ行く??

お店を建築とホームページ作成。

お店を実際に工事をするのは、
大工さん・内装屋さん・左官屋さん・電気工事やさん、などなどの
建築関係のプロの人たちですよね。

で、商品・サービスを売り、経営していくのは、オーナーさんです。

ホームページ作成のプロに頼めば。

ホームページ制作会社さんは、ホームページ作りのプロなので、
見栄えのいい、お店作りをしてくれます。10万〜100万円必要です。

写真が動いたり、字が光ったり、まあ、いろいろありますよね。

でも、多くのホームページ制作会社さんは、ホームページを作るプロ。
いってみれば、ホームページの建築屋さんです。

商品を売るプロじゃありませんし、売ってあげる必要もありませんよね。

ご近所のお店で、

商品が売れないのは、建築屋さんのせいにしませんよね。
この釘の打ち方が悪いから、商品が売れない。
んなことは、言わないですよね。


どんなホームページを作りたいのか?
そのホームページの目的は何なのか?

創作段階を描くんです。
紙に手書きでもいいし、ワードでもエクセルでもいいんです。

で、創作ができ、HTMLが分からない場合は、他人に任せればいいんです。
ホームページ制作代行業者や学生アルバイトを探せばいいんです。


ホームページ作成を外注して失敗するケースの多くは、
「発注者自身がきちんとした創作を製作者側に渡していない」
というのが原因なんです。

 

最近は、販売戦略。マーケティングやSEO対策をキチンとやってくれる
ホームページ制作会社もあります。

って、
このあとで、ホームページ制作会社さんを、紹介したら、
クリックしてくれるかも?

 

ホームページは「作る作業」より「創作する」ほうが難しい。

でした。

♪ も〜い〜くつ寝ると〜、おしょ〜がつ〜。


 

ということで、
気が向いたら、ペコッとクリックしてちょ〜だい。
人気blogランキングへ

sukodonkoubou at 15:53トラックバック(0)ホームページ・考え方  

トラックバックURL

無料ツール

Add to Google
Profile
すこどん
看板みたいなものを作ってます。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ