2006年05月15日

時系列に並ぶブログ

以下は、ブログをやり始めた2004年に、強く感じたことなんですが。

ブログを単なる日記だけじゃなく、メインのサイトに使うさいに、いまいち気に入らないところがあるんです。

それは、
時系列に並べられるてしまう、というところ。

本当に読んでもらいたい、というか、訪問してくださる人が知りたい情報は、最新の記事ではなく、もっと奥。ブログを始めた頃の記事、情報かもしれない。


まあ、ブログ=日記ということで決め付ければいいのでしょうが、
でも、ブログは、というか、ブログ形式は、もっともっと可能性を秘めたもの。

RSS・トラックバック・コメント・PINGが標準装備されている。

そこで、いろいろ工夫をしていますよね。

たとえば、トップページの日付を見ると、2007年だったり、2040年だったり。今2006年5月なのにね。

この方法は、1番簡単。見てもらいたい情報を常にトップへ記述できる方法ですね。

あとは、HTMLで書いた、リンクメニューやコンテンツ情報をホームページビルダーやドリームウィーバーなどの作成ソフトを使い他で作り、ブログのトップページへ置いておくという方法。

でも、そういったソフトを持ってない人はできない。

そこで登場したのが、ブログをカスタマイズする方法ですね。
ビジネスブログと名前をつけ、けっこう盛んだったりしています。


そこで、目に付いたのがXoopsを代表とするオープンソース系のCMS。
これは、いろんなモジュールを組み合わせていくことで、ブログの特徴である、RSS・トラックバック・コメント・PINGを備えられ、なおかつ時系列ではなく、好きなようにコンテンツを並べられる。

でも、動的ページはSEOに不利。ということを聞く。
今は、そうでもないとは聞いています。


まあ、通常のサイト、ドリームウィーバーなどで作るサイトで、RSS・トラックバック・コメント・PINGができれば、自由にサイトが作れる。


ドリームウィーバー8はRSSフィードを作れる機能が付いた。
ホームページビルダーも付いたと聞いた。

しかし、自分のパソコンがプラットホーム。
他からでは更新や内容変更が難しいというか、無理。

やっぱり、
Webをプラットホームにした、しかもオープンソース。RSS・トラックバック・コメント・PING機能がある、Xoopsかな?

Xoopsには、RSSフィードを受け取るRSSリーダーも標準装備。
アマゾンのようなショッピングサイトに見られる、「レビューを書く」という機能も付いている。しかも簡単に作れる。


XoopsのようなWebをプラットホームにしたCMS系、しかもオープンソース。
これらの時代なんでしょうかね。

どう思います。

 

ま、イロイロ考えたうえの結果。

なにをやりたいかですよね。Webで。
それによって使い分ける、という選択肢が増えた。

なにをやりたいかで、その時々の優先順位を変えれば良い訳ですよね。

個人のコンテンツ重視・そのうえコミュニケーションならブログ。
ポータルサイト的、参加型コミュニケーションなら、Xoops。

何個かのブログでコンテンツを書いていく。
Xoopsで、それらのコンテンツ管理をするのも良いかな?



sukodonkoubou at 00:53トラックバック(0)半歩先のホームページ  

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by 自営妻tuyumame   2006年05月16日 10:50
こんにちは。
今日の話は、ちょっと私には難しいみたい・・。もうちょっと勉強しないとついていけそうにありません。
2. Posted by ミルク   2006年05月17日 13:51
テストです!
3. Posted by すこどん   2006年05月17日 14:07
>自営妻tuyumameさん。どうもです。
最近は、おかたいことばかりで、ごめんなさいね。

>ミルクさん。コメントどうもです。
ブログでどんどんつながってくださいね。

4. Posted by ミルクです   2006年05月18日 20:04
のんびりと楽しくしてます!早く慣れてもっと飾り付けをしたいです(^o^)その時は宜しくお願いしまっす!!
5. Posted by すこどん   2006年05月18日 23:47
5 >ミルクさん。ボチボチいきましょ〜ね。
わからんかったら、いつでも遠慮せず言ってナ〜..

ミルクさんのブログへ、コメントが入ってましたね、お返事コメントしましょうね。
無料ツール

Add to Google
Archives
QRコード
QRコード
 
  • ライブドアブログ