2006年12月29日

楽観的に考え行動すればこうなる

目的達成の成功率100%は、こうすれば簡単でシンプル

簡単に言えば、絶対に失敗しないということですね。


なぜなら、
何年かかろうが、何十年かかろうが、
どんなに他人から非難されようが、
どんなにつらいことに合おうが

目的に達成するまで諦めなければいいだけ。

たったそれだけです。シンプルですよね。


例えばですが、


「目的」を
あなたの家から、10km離れた友達の家まで行きます。
ということに絞ったとします。

その手段として、
車・バス・電車や、自転車・徒歩などがありますよね。


じゃあ、ここでは、徒歩。歩いていくことにしました。

遠回りしながらでも、寄り道しながらでも、

「あ〜しんど」「疲れた〜」

って休憩しながらでも、1歩1歩、歩き続ければ、

いつかは必ず友達の家へ到着しますよね。


でも、
「あ〜しんど」「疲れた〜」・・・

「もう、や〜めた」と決めてしまえば、
絶対に友達の家まで到着することはできませんよね。


そこで、もう一掘り、

「もう、や〜めた」という、この考えは誰の考えなんでしょう?
他人の考えでしょうか?

違いますよね、あなたやわたし自身の考えですよね。

あなたやわたしが、自分自身で決めるんですね。


じゃあ、逆に

なんで、「あ〜しんど」「疲れた〜」って言いながらでも
10km離れた友達の家まで行くんでしょうか?

「約束したから」は当然として。

友達の家まで行った、
その後に、楽しいことがあると想像するからですよね。


わたしもそうなんですが

つい目的と手段をごちゃ混ぜに考えたりします。

ついつい、手段のほうに一生懸命になり

上の場合では、歩くことに一生懸命になり
「あ〜しんど」「疲れた〜」「もう、や〜めた」
ってなります。


これは、手段であって、目的じゃないって
考え方を切り替えるんですね。

目的達成の成功率100%

シンプルで簡単でしょ。

ということで、

今年一年、どうにか生かされました。

来年も、
射撃で的を射抜くように、ちゃんと的を見て
狙いを定めて、撃つ。



sukodonkoubou at 23:37独り言  

コメント一覧

1. Posted by 風頼坊   2007年01月01日 12:24
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

m(__)m
2. Posted by ももさく   2007年01月02日 00:02
明けましておめでとうございます。
本年も昨年同様よろしく・・・
ももさく も2007年飛躍の年に
頑張って行きますので応援よろしく。
3. Posted by ななせ   2007年01月02日 05:42
5 あけました。
なので、おめでとうさんです。

って、あたしゃ、もう仕事してますよ。
今年もガンガン行きましょう。
4. Posted by emiko3912   2007年01月05日 12:27
livedoorのブログページのタグ「リフォーム」からとんできましたとても面白そうなのでこれからも、お邪魔させてください。
5. Posted by ななせ   2007年01月06日 02:13
emiko3912さんどうも。気が向いたら寄ってやってくださいね。
無料ツール

Add to Google
Profile
すこどん
看板みたいなものを作ってます。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ