ネットの便利な無料ツール

2007年01月13日

先日、友達と旅行へ行った。

あるいは、お正月に帰ってきた友達と写真を撮った。

その時に

デジカメで撮った写真を、
メールなどインターネットを使い
友達へ送りたい

でも、写真のファイル量が大きくって、送るのに時間がかかる。

って経験はないですか?

ご存知とは思いますが、
そんなときは、ファイルを圧縮して送信してあげれば、スムーズですよね。

解凍・圧縮ソフト。もちろん無料です。

こちらへ行ってダウンロードしてみては。



sukodonkoubou at 17:12 

2006年05月19日

無料ツール。

 

キーワードアドバイスツールを

 

使いたおす。

 

キーワードアドバイスツール。

http://inventory.overture.com/d/searchinventory/suggestion/?mkt=jp

キーワードアドバイスツールプラス

http://www.muryoutouroku.com/

 

ご存知とは思いますが、有名な方々が口にしている言葉です。

「見込み客をつれてくるのがマーケティング、

目の前に来たらクロージングするのが営業」

なので、ホームページは、見込み客を見つけることからはじめます。

しかも、優良な。

どうやって見つけましょうか?

 

たとえばですが、

インターネットを利用して、
検索をしているお客さんに、あなたのホームページを見てもらうことですね。

そのためには、見込み客を予想し、見込み客の持つ疑問や、お客さんが入力するキーワードなどを探します。

それに対して、ホームページを作ります。

見込み客を集めることを前提にホームページを作るんですよ。

逆ではないところがポイントです。

( ホームページを作ってから、集客するわけではないです。)

見込み客を集めるページを作ったら、それを活用して行動していくことが最終的な売り上げアップになります。

そのために使うのが、無料ツールのキーワードアドバイスツールです。

キーワードアドバイスツールと
キーワードアドバイスツールプラスがあるんですが、

わたしはキーワードアドバイスツールを使います。

理由は、使い方、表示のされ方がシンプルだから。

こんな感じのものです。↓

 

検索窓へ、何かキーワード、キーポイントになる言葉とか単語を入れます。

そしたら自動的に、あなたの入れたキーワードが1ヶ月に何回検索されたかが、わかる仕組みになっています。

わたしがホームページを作るとき、

まず、作るホームページのキーワードを考えます。

たとえば、あなたが、ケーキ屋さんをやっていると仮定しましょう。

ケーキ屋さんの場合ですが、

検索窓へ「ケーキ」と入れると、

「ケーキレシピ」・・・・・・・・・46376回

「ケーキ 作り方」・・・・・・・・9757回

「パウンドケーキ 作り方」・・・・6342回

などが表示されます。

これは、2006年5月の検索結果です。
表示結果は変動します。

その結果を見て、感じとることが大切です。

わかりますか?

どんなホームページを作ったら見てくれるのか?
または、お客さんが来てくれるのか?

お客さんが欲しい情報は?

お客さんは、「ケーキの作り方」を知りたいんですよね。

そしたら、ケーキの作り方を書いたページを作ったら良いわけですよね。

そしたら、ホームページを見てくれるわけですよね。

「プロが教えるパウンドケーキの作り方」ってな感じですね。

簡単でしょ・・・(笑)

プロはどんな感じで作るんだろうって、興味があると思いますよ。

あなたにとっては、常識的なこと、日常茶飯事なことですが、ホームページを見に来る、情報を探しに来るかたたちは、素人さんです。

まあ、企業秘密の箇所は、上手に伏せればいいわけですね。

こんなに、手間ひまかけた方法で作っているケーキです、
ぜひ、1度ご来店ください、とか、通販をしています、今すぐココへご連絡をって・・・。

そんな感じです。

少しは役に立ちましたか??(笑)



sukodonkoubou at 20:10トラックバック(0) 

2006年05月13日

Yahooも出しましたよね。無料の画像処理ソフト。

以前からある、
Googleの無料画像処理ソフトpicasaは、すぐれものと聞きました。

簡単なデジカメ写真編集をするなら、コレらで充分ですよね。
もう、高価なフォトショップとか要らないんでは。

あ、プロのかたは除く。ですけどね。

やっぱ、無料ツールですね。オープンソースですね。
これからの時代は。

Webがプラットホームになるんですよ。
(すべてとは言いませんが)
この場合WebってWebサイト(ホームページ)ではないですよ。

シンクロリンクです。って勝手に言っています。
同調し、つながる。

そのサービスを、もちろん無料で。

 

最近というか、以前からですが、
マッチングビジネスがウケてますよね。

たとえば、
荷物を発送したい人と、運送会社とのマッチングを、オークション形式でやる。

これは、すでにあるそうですが、うけているらしいですよね。

何か良いアイディア・・・。

やっぱり、中高生に教えてもらうのが1番かな?



sukodonkoubou at 08:38トラックバック(0) 

2006年04月21日

SEO検索エンジン最適化 さんが、やってくれましたよね。

以前からから公開してきたツール2種類を、バージョンアップ。
新しく、7種類の無料 SEO ツールを追加してくれました。、
全9種類のツールを公開してくれました。


このツールは、ご存知のように、
オンラインから誰でも無料で利用できますよね。メタタグ生成ツールを除くすべてのツールを、無料でユーザーのサイトに設置できる。

公開された無料 SEO ツールの内訳は、

「HTTP ヘッダ情報解析ツール」
ブラウザとの通信時にサーバーが送信する HTTP ヘッダ情報を解析できる。

「アウトバウンドリンク解析」
Web ページに記述されたリンクの内容を、

「robot.txt 解析ツール」
検索エンジンロボットへの命令を記述するファイルを解析できる。

「HTMLタグ利用状況解析」
HTML タグの利用状況を解析、

「メタタグ生成ツール」
メタタグを自動的に生成できる。

「リダイレクト検証ツール」
ファイルの移動なんかで、ページのリダイレクトをすつときの安全性を解析。

「ファイルサイズ計測ツール」
HTML ファイルのサイズを計測する。

これらに、
前から公開されていた「キーワード出現頻度解析」と「検索エンジンロボットシミュレーター」の改良版を加えた9つのツールが、無料で公開されています。

サイト「SEO 検索エンジン最適化」は、2002年に公開され、現在まで運営が継続されているサイトとしては、日本の SEO 情報サイトの老舗。

サイトのユーザーが自分で SEO を行うことを目標とし、
そのための基礎知識から施策方法までを無料で公開するほか、
多数の SEO ツールなども無料で提供する SEO 総合情報サイトですよね。。

住 太陽さん。

ああ、これで、便利なツールを探しに、
あっちやコッチのサイトめぐりをしなくてもいいようになりました。
ココで、SEOについてのすべては、学べるし、ね。



sukodonkoubou at 02:36 

今では、当たり前になっているようですが、
メルマガ、メールマガジンって、インターネットを利用した、
宣伝の道具。マーケティングツールですよね。


RSSも、メルマガと同じマーケティングのツールになると思うんです。

それは、

RSSって見たり聞いたりしたこと、ありますよね。

ブログとか、ニュースサイトに行くとありますよね。
というか、RSSフィードですね。

RSSフィードとは
サイトの概要を記述したテキストファイルで、サイトが更新される度に
RSSフィードの情報も、更新されるんですよね。

ブログなどの特徴ですよね。


で、

そのRSSフィードを読み取る道具(ツール)が、RSSリーダーですね。

RSSリーダーは、ブログなどを、効率よく読むためのツールです。

たとえば、
あなたのお気に入りブログを、RSSリーダーに登録しておくと、
そのブログの新着記事の有無や未読記事数が一目でわかります。

今までのように、
そろそろ新しく記事を書いたかな?って
ブログごとに訪問して、新着があるかを探す手間が省けます。

ニュースや日記、ブログなどの各サイトでRSSフィードというものが配信されています。

RSSリーダーは、このRSSフィードを一括して収集し、見やすく一覧表示するためのツールです。前に集めた情報を蓄えているので、まだ読んでいない記事だけ読むことができます。


ということは、趣味の記事を集めたサイトや、野球専門サイト、を作ろうと思えば簡単にできてしまいますよね。

たとえば、あなたの趣味がアウトドア関係で、しかも、「キャンプ生活」みたいなものだったとします。

そういった趣味の人は、日本中探せば、あなた意外にも、たくさん存在するわけですよね。

アソコのキャンプ場は、こうだったとか、バーべキュウをするときは
こうやれば、早く炭をおこせる。みたいなことを書いた記事は、あるんですよね。
たくさん、たくさん、無数に・・・。

そんなたくさんの記事の中から、RSSリーダーを使って、
あなた自身の判断で、気に入った記事だけを集めた。
「キャンプ生活」情報サイトを作ったとしましょうか。

当然、人数は、多かれ少なかれ、
アウトドアやキャンプ場情報に、興味がある人たちが集まってきますよね。

そこえ、アウトドア関係の、広告を張っておいて、アフィリエイトで小遣いを稼ぐ。
これが、従来のアフィリエイトの方法ですよね。


で、
もうひとつ先を考えて、
あなたの作ったサイトへ集まる人にも、RSSリーダーを使ってもらう。

あ、これ、メルマガの読者になることと同じ考えでOKです。

RSSリーダーは、RSSつきサイトが更新したら、更新情報を読み取るんですよね。
つまり、あなたのサイトへ集まる人たちへ、メッセージを送っています。

更新したので、見に来てねって。

言っているんですよね。
たくさんの人へ向けて、無料で宣伝しています。

コレを、ビジネスサイトというか、
商品や、サービスを売っている商用サイトに置き換えてみると。


たくさんの人へ、一斉に、しかも、タダで宣伝できる。
ってことですよね。


この記事のタイトルは、
RSSはメルマガを超える道具になるか?

ですが、そんなことは、どっちでもいいこと、
メルマガも宣伝の道具だし、RSSも宣伝をする道具。

どっちかを選ばなければダメ、という法律も無い。

まあ、便利な道具がいっぱい出てきますよね。

RSS。RSSフィード。RSSリーダーの話でした。


あそうそう、
XOOPSには、そんな、便利な道具が標準装備されていますよ。



sukodonkoubou at 01:23 

2005年12月02日

住 太陽さんのSEO
(キーワード出現頻度解析)旧SEOツール

ということで、
気が向いたら、ペコッとクリックしてちょ〜だい。じゃわ。

人気blogランキング。


 

いや〜、前々から、何回も何回も読ませてもらって、

すんごいんじゃとは、知っといたんじゃけど。

最近、じ〜っくりと、読ませてもらったんじゃな。

 

ウンうんって、一人うなずきながら、読みました。

 

やっぱ、この人、すんごいんじゃわ。

これを、読めばSEOできますわいな。いやほんまに。

SEOのことを、書くのをやめよ〜って思いました。
イヤほんまに。

いったい何百ページに、なっとんじゃろ〜かいな?
けんとうがつかんわいな。

本も買いとるんじゃわ。

住 太陽さんのSEO理論を、実践して
体験結果レポートみたいな、ブログにしようかな、かな。

それか、

体験レポートホームページでも、作るかな。

 

ちなみに、
住 太陽さんのSEO
(キーワード出現頻度解析)旧SEOツールは、
毎日使わせてもらっとります。・・・ハイ。

イヤ〜、便利ゆ〜もんじゃないで。



sukodonkoubou at 10:46トラックバック(0) 

2005年12月01日

キーワードアドバイスツールが教えてくれること。


 

キーワードアドバイスツール(教室)これは、教室について、
インターネット検索エンジンで
検索した回数の結果じゃわ。

この検索回数結果から、

教えてもらえる情報は、
日本の人が、

、どんな教室について興味を持っているんかが、分かると思うんじゃわ。

 

とりあえず、すんごい数じゃな。

 

教室ということは、個人もあれば、団体もある、と思うんじゃけど。

こうやって見ると、趣味、健康。

個人的な教養アップについて、インターネットを使って、調べとるんじゃな。

まあ、教室じゃから、当たり前じゃけど・・・。

 

で、例として、パソコン教室じゃけど。

自分自身が、習いに行きたいんで、どこか、近所に教室があるかな?

って、調べとるんか、

パソコン教室を開きたいんで、何かヒントは無いかな?

って、調べたいんじゃろうか。

パソコン教室

 

で。

 

こんな結果じゃわ。

 

まあ、
地域名が入っとるんは、普通じゃけど

 

4番目の
パソコン教室ホームページに注目じゃわ。

 

 

 

パソコンをホームページ(インターネット)で、習いたい?

それとも、パソコン教室で、
ホームページの作り方を教えてくれるところを探したい?

う〜ん。

どっちでしょ〜。。

 

 

で、

もしも、
わいが、パソコン教室についてのホームページを作るんじゃったら、
岡山で2番目に楽しいパソコン教室・ホームページ作りなど・・・。

って、タイトルにして、

そのことについての、情報を提供するじゃろ〜な。

 

え?

岡山パソコン教室で、検索する人がいるんか?って

意外と多いんじゃわ。

 

ちょこっと、質問

 

パソコン教室について、調べるのに

google と yahoo とでは、どっちを使うほうが多いいでしょう。





パソコン教室じゃから、パソコン初心者じゃな。
と思うんじゃけど。間違いかな〜?

 

ということは、

google検索エンジンは、あまり知らんし、使わんじゃろ〜な。

これで、yahoo検索エンジンで1等賞になっとけば・・・。

 

これが、yahoo検索エンジンで188回

岡山パソコン教室 で検索した結果 1〜10件目 / 約896,000

3等賞に、知り合いの教室が・・・。

エクセル・ワードに関してじゃったら、
ちょっとそこいら辺りの人は、絶対に勝てませんよ。

イヤまじで。

ゴリネットさん。

 

これが、yahoo検索エンジンで、288回

パソコン教室 岡山 で検索した結果 1〜10件目 / 約894,000

 

という、たわいも無い話でした。

 

ところで、

女王教室って、なんじゃろ〜?

ももたろうパソコン教室って、やっぱ、岡山かな??

 






sukodonkoubou at 17:50トラックバック(0) 

2005年07月29日

知っとるとは、思うんじゃけど。

PING送信って、やっぱり、かしこいんじゃわ。

簡単に言うたらな、


ブログを更新した時、登録しているサイトに、
自動的に、連絡する機能のことじゃな。

更新したよ〜って、自己アピールできるんじゃな。

ピング受信サイトは、ピング送信で、送られてきた、
あんたのブログを、速報のようにページにアップし、

みんなに報告してくれるんじゃな。

 

あんたのブログを更新するたびに、

ピング送信先のサイトが、
あんたのサイトが更新した事を発表してくれようるんじゃな。

 

これって、

今までの、ホームページじゃ、考えられんじゃろ?


ピング送信を、せん場合は、
ブログを更新したのに、誰も気づいてくれません・・・残念。

 

インターネットの世界ににゃ、あたらしゅう更新した
BLOGを集めて、発表してくれるサイトが、よっけあるんじゃな。

 

そんな情報発信ページには、
いろんな人が訪れ、情報を、探しとるんじゃな。

 

「PINGサーバー」と呼ばれとる、これらのサイトに対して、
ページが更新した事を知らせる方法がPING送信じゃな。


大きなブログサイトに、下記のものがあるんで、
ピング送信先に希望の下記URLを入力してちょうだいませ。

 

よっけこと、記入すれば
見られる確率もアップします。

 

もうちょっと簡単に言うと

PINGを「受信」してくれる先が、いくつか、あるわけじゃな。


で、

その受信先にじゃな、
あんたが更新した記事のタイトルなんかを、お知らせされるんよ。


例えば、

ライブドアで更新した記事が、PING送信したらな

ココログやヤフーでも、更新情報が見れるっちゅうことじゃな。

 

これを使わない手は、ないでしょう??

PING受信先

exciteブログ http://ping.exblog.jp/xmlrpc
Bulkfeeds http://bulkfeeds.net/rpc
COREBlog http://coreblog.org/ping/
ping.bloggers.jp http://ping.bloggers.jp/rpc/
goo BLOG http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
BlogPeople http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
ココログ http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
blogdb.jp http://blogdb.jp/xmlrpc
BLOGOOLE http://www.blogoole.com/ping/
ping.Amagle.com http://ping.amagle.com/
   

海外編

 
Technorati http://rpc.technorati.com/rpc/ping
BlogRolling http://rpc.blogrolling.com/pinger/
blo.gs http://ping.blo.gs/
   

 

ち〜とば〜、お役に立ちましたかいな?



sukodonkoubou at 23:54トラックバック(0) 
無料ツール

Add to Google
Profile
すこどん
看板みたいなものを作ってます。
Archives
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ